それ本当に片頭痛?頭痛の原因と症状、種類を薬剤師が教えます!

スポンサーリンク

はじめに


皆さんこんにちは!

JON
JON

薬剤師のJONです!


今日は、多くの人が悩んでいる頭痛についてその原因と対策、そして頭痛にもいくつか種類があるので、頭痛の種類についてもまとめていきたいと思います。

私自身、本当にひどいタイプの頭痛を持っていまして、ある時期になるととてもつらい思いをします。周りにも理解してもらえないので、これはさらにつらいですよね。

少しでも私のような頭痛持ちの方の力になれたら幸いです。

ではいきましょう!よろしくお願いします。

頭痛の種類と原因

JON
JON

大きく分けて5つ!!


まず初めに頭痛の種類について書いていこうと思います。

ひとまとめに頭痛といっても、種類によって対策が全く異なるので参考にしてみてください。

  1. 緊張型頭痛
  2. 片頭痛
  3. 群発頭痛
  4. 生活習慣による頭痛
  5. 脳疾患からの頭痛



これだけ種類がありまが、主に悩みになる頭痛は1~3の頭痛です。

それではさっそく。

1 緊張型頭痛

JON
JON

原因は筋肉が固まるから!


緊張型頭痛が一番ポピュラーな頭痛かと思います。

ちなみに、筆者のJONはこのタイプも持っています。そこまで頭痛の中でも辛くないかなという印象です。

症状は「ぼわんぼわん」痛むような、なんか頭が重い、違和感があるような痛み方が特徴で、痛いけど日常生活には支障がないのもこのタイプの特徴です。

このタイプの原因は筋肉の緊張が原因で起こります。

肩こりとか、パソコンやスマホの見過ぎ、長時間同じ姿勢などで血流が悪くなって筋肉がこわばることが挙げられます。

JON
JON

対処法は血流改善


このタイプの対処方法は血流を良くしたり、ストレッチしたり、シャワーを浴びるなどの行動で治ることがほとんどです。要は血流を良くしてあげてください

市販の薬でも効きます。例えば

2 片頭痛

JON
JON

片側がズキンズキン!

ここからがひどい頭痛の分類です。

片頭痛は脳の血管が広がることで神経を圧迫して起こる頭痛だといわれています。

痛み方は脈を打つタイミングで痛みの波が来て、血流の「ドクンドクン」に合わせて必ず頭の片方が「ズキンズキン」と痛むのが片頭痛の特徴です。

目の奥が痛むといったほうが適切ですかね?

痛み出す前兆がある場合も多く、視界がきらきらする、光やにおいや音に敏感になる場合があります。

JON
JON

女性に多く、市販薬は効かない!


また、片頭痛は女性に多い病気で、月に2日ほど痛む日が来ます。痛む時間は人それぞれで、4時間くらいの人もいれば、3日間ほど続く人まで様々です。

対処方法は1番の緊張型とは真逆です。体を冷やしてください。血流を良くすると痛みが悪化します。

正直に言います。市販の薬じゃよくならないです。ほぼ効かないです。頭痛専用の薬が処方箋の薬にはあるので、それを飲んでください。

飲むタイミングも痛くなってからでは薬の効きが悪いので、痛くなりそうだなと感じたらすぐ飲んでください。

ちなみに、後述する群発頭痛と見分けがつきにくいため、本当は群発頭痛なのに片頭痛だと思い込んでいる患者さんも多くいます。ちなみに私が思いっきりそのタイプでした…辛いですよこれは。

3 群発頭痛

JON
JON

痛!!!!


先に言います。このタイプ、とにかく激痛です。日常生活なんて全くできず、のたうち回るほどの痛みです。痛みの指数的に、出産を経験した女性が群発頭痛のほうがつらいと答えるほどの痛みです。

このタイプも頭の片方のみが痛くなるのは片頭痛と同じですが、特に目の奥から片側の頭にかけて痛みが出ます。

片頭痛が女性に多いのに対してこちらは男性に多いです。18歳~40歳ほどの年齢の男性がなりやすいといわれています。

また、群発頭痛は月に何回出るというわけではなく、ある時期になると毎日出ます。日常生活が全くできなくなる痛みが毎日です。

JON
JON

痛む時間は4時間ほど!


痛みは4時間ほどで完全になくなり、痛みが引いた後は何事もなかったように生活ができるのも群発頭痛の特徴です。痛みが引いても次の日の痛みに怯えながら生活することになりますがね。

痛みが出る前兆は片頭痛と似ていて、光や音や匂いに敏感になる、視界に星のようなキラキラしたものが映るなどの症状が出る場合があります。

対処方法は薬は市販のでは全く太刀打ちできません。病院で薬もらってください。これも飲むタイミングが重要になってきますので、痛みが出そうだったらすぐ服用してください。

ちなみに、群発頭痛と診断されるまでに3年以上かかることが多いです。診断に難しく、何人かの医師に診てもらって診断される方がほとんどなので、いろいろな医師に見せることをおすすめします。

ちなみに私はこのタイプを持っていますが、診断までに7年かかりました。群発頭痛は知名度も低いので、片頭痛だと思って耐えている患者さんが多いのも事実ですし、何より私がそのタイプでした。私は診断までの時間もかかりましたし、それまで薬を服用していなかったのでかなり辛く、日常生活もままならないほどでしたが、頭痛外来に通ったことでだいぶ楽になりました。薬さえ服用できれば本当に楽です。

これを読んでいるあなた、すぐ頭痛外来に行ってください。よくなりますよ!

4 日常生活が原因の頭痛

JON
JON

原因はお酒や風邪


こちらは二日酔いからくる痛みや、風邪症状によって引き起こされる頭痛のタイプですね。これは原因を取り除けば治るのでほっといても治ります。

二日酔いの場合は水をたくさん服用して寝てください。寝れない場合はたっくさん水を飲んで安静にしてください。風邪の場合はもうわかりますね?寝てください。パブロン飲んでください。

5 脳疾患が原因の頭痛

JON
JON

命の危険!すぐ救急車!


このタイプは記事にする意味すらないと思います。ほっとくと死にます。

一瞬のうちに激痛が起こって、ぶっ倒れます。脳の血管がやられているのでどうしようもありませんので、すぐ救急車で病院に搬送です。以上!

スポンサーリンク

薬剤師JONの頭痛が出た時の対処と予防

私は緊張型頭痛と、群発頭痛を持っているので2種類の別々の痛みを感じます。

この中で、個人的に対処しやすいのは「緊張型頭痛」です。

緊張型頭痛は血流を良くすればほとんどの場合改善するので、私はお風呂に入って血流を良くします。

そして水をたくさん飲みます。

水も体内に吸収して、血液量を増やせば血流改善につながるので、是非試してみてください。

群発頭痛の方は、私の場合は発作が出る直前に匂いに敏感になったり、光に敏感になったり、目の前がチカチカ光ったりします

この前兆が見えたと同時に、アマージ錠という処方箋の薬を服用するのが重要だと思います。

このちょっとしたタイミングを逃すと、その後に激痛が襲ってきて、日常生活ができなくなり寝込んでしまうので、痛みが出そうだなと感じた時に薬を服用するのが大事だなと長年痛みに悩まされてきて感じました。

群発頭痛に関しては市販の薬では治らないので、私のような症状が出る方はすぐに病院に行きましょう。

予防方法は確立されていないので、どのサイトを見ても載っていないと思います。

私個人としても、運動する、体を温めないようにする、カフェインをやめる、間食をやめる、ジャンクフードをやめる、野菜中心の生活にするなど、本当にいろいろ試してきた結果、とうとう「これは効果があるかもしれないぞ!」というものに出会えたので紹介します。

それは、水を飲むことです。

たったこれだけで、発作の回数が激減しました。

その水の量は、発作が出る1か月前ほどから毎日3Lの水の飲用を続けることです。

毎日3Lも飲むと1時間に1回はトイレに行きたくなりますが、発作が出るより水を飲んでトイレに行く方が精神的にも肉体的にも楽なので、私はこれは続けていきます。

水を3L飲む以外は、発作が出ない時期と何にも変わらない生活をしています。

本当につらい頭痛に悩まされている方は、水を多めに飲用するようにしてみてください。

騙されたと思って試してみてください。

ポイントは、発作の出る1か月前を目安に毎日3L水を飲む。

本当に水だけです。

私はこれでだいぶ楽になりましたので、一人でも多くの方の参考になれば幸いです。

症状別早見表


特徴原因対処治療
緊張型頭痛日常生活はできる
ぼわんぼわん痛む
頭が重く感じる
筋肉の緊張血流を良くする
入浴
ストレッチ
市販薬
片頭痛頭の片側が痛む
ズキズキ痛む
脈に合った痛み
女性に多い
血管が神経を圧迫体を冷やす
安静にする
処方薬
群発頭痛激痛
毎日数時間起こる
日常生活はできない
男性に多い
血管が神経を圧迫体を冷やす
安静にする
処方薬
生活習慣の
頭痛
一過性の痛み風邪や二日酔い水を飲む
原因の排除
放置水
水を飲む
脳疾患型頭痛急激な激痛
倒れる
脳血管の破裂などの病気救急搬送病院


おすすめの薬


緊張型頭痛のみが市販薬で効かせることができるので、ここでいうおすすめの薬は1番の緊張型のみ該当します。あとは受診してください。それがあなたのためです。

JON
JON

おすすめは金のロキソニン!
圧倒的におススメ!

群発頭痛ではない時は、私もこの薬を使用するようにしていますよ。普通の頭痛に対しての効きは抜群ですし、効きも早いです!

まとめ

JON
JON

頭痛はわかってもらえない病気….


今回は頭痛についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか?

頭痛は他人にはわかってもらいにくい症状で、それも頭痛持ちのメンタルがやられる原因の一つです。

私JON自身も頭痛持ちで、群発頭痛を10年近く患っていますが、しっかり診断してもらって薬を飲み始めるまで7年ほどの歳月を過ごしました。

今は痛くなりそうになったらすぐに服用して症状を抑えられていますが、それまではひたすらもだえ苦しんでいました。大げさでも何でもないですよ。なので同じく頭痛で悩んでいる方がいるのならすぐに病院に行って薬を処方してもらってください。自分に合った薬を探すのが一番の近道ですよ!

いかに健康でいることが素晴らしいか。

では今回は以上です!

以上、薬剤師のJONでした!

またねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました