カップラーメンは体に悪いのは嘘?健康的にするための大事なひと手間とは?

市販のお薬
スポンサーリンク

はじめに

みなさんこんにちは。

JON
JON

薬剤師のJONです

ショーン
ショーン

友人のショーンですー

現在、新型コロナウイルスの影響もあって、外食できる機会が減っています。

それによって自宅で食べる機会が必然的に多くなり、多くの家庭でカップラーメンなどの手間がかからない食事が増えてきているのはご存知でしょうか?

カップラーメンはおいしいですし、簡単に調理できるので重宝している方も多いのでは?

しかし、カップラーメンばかり食べているのは危険です。

今日は、そんなカップラーメンがなぜ体に悪いのか、何が問題なのかを皆さんと一緒に考えていけたらと思います。

では本日もよろしくお願いします。

ではいきましょう!

カップラーメンの栄養素

ショーン
ショーン

ズルルルルウ。

やっぱりカップラーメンはうまいな。

JON
JON

うまいよなあ。俺も学生の時は安いし毎日に近い頻度で食べてたな。

ショーン
ショーン

うわ、気持ちわる。栄養摂れないじゃん

JON
JON

まさかお前に正論言われるとは思ってなかったわ。

でもその通りだよな。栄養は心配…

安いし、おいしいし、手軽なのでついつい食べてしまうカップラーメンですが、栄養素はどうでしょうか?

一般的にも,

カップラーメンは体に悪いから食べすぎるのはやめなさいと言われているので、何となく体に悪いんじゃないかなと考えている人も多いと思います。

前振りが長くても仕方がないので、栄養素を見ていきましょう。

カップラーメンはビタミンB群が豊富

カップラーメンは意外にも、ビタミンB1、ビタミンB2などが含まれており、一日必要量の50%を取れることもあります。

ビタミンB1は体を動かすために必要な成分で、エネルギー産生に必ず必要な成分ですので、不足すると倦怠感が現れます。

また、ビタミンB1は疲れた時に摂ると良い成分で、特に豚肉などに含有されていますし夏バテなんかにも良いです。

疲れに関してはこちらをご覧ください。

ビタミンB2も不足すると口内炎や、口角炎などが発症するので、体にとってとても重要な成分です。

これらのビタミンB群が、一日必要量の5割近く入っているのは意外でしたね。

カップラーメンと炭水化物

これは見てわかりますよね。麺類は炭水化物の塊です。

炭水化物は体の中で分解されると糖に変化し、その糖が体のエネルギー源へと進化していきます。

つまり、炭水化物はエネルギーです。人間が動く、歩く、走る、考えるなど、すべての行動にはATPと呼ばれるエネルギー源が必要になりますので、その原料である炭水化物を多く摂れることは、体にとっては良いことです。

カップラーメンには脂質が豊富

脂質と聞くと体に悪いのではないかと思うと思いますが、実はそういうわけではありません。

特に、各細胞の膜は脂質からできているので、細胞膜を作り替えるために脂質は利用されます

あくまでも脂質の摂りすぎが体に悪いのであって、脂質は体を作るために必須の成分です。

何事もバランスが大事です。

カップラーメンとカルシウムとリン

カップラーメン内にはカルシウムも配合されています。

カルシウムと聞くと骨を思い浮かべると思いますが、カルシウムは筋肉を収縮させるために必要な神経伝達物質でもあります。

そのためカルシウムが不足すると、痙攣したり、足をつったりなど筋肉の不調が出てきます

また、皆さんご存知の通り骨の原料でもあるので、カルシウムを摂ることは骨と筋肉の両方で重要ですね。

ちなみにカップラーメンの中には、一日必要量の2割ほどが含有されているようです。意外ですね。

ショーン
ショーン

じゃあカップラーメンを一日5個食べれば1日に必要なカルシウムが摂れるってことね。5個食べればビタミンB群も十分じゃん

JON
JON

正気か?どう考えてもそういう思考にはならんでしょうが

ショーン
ショーン

何だお前。文句か?

JON
JON

わかったわかった。

問題点教えてやるからちょっと落ち着けって

スポンサーリンク

カップラーメンの問題点

JON
JON

で、お前どれくらいの頻度でカップラーメン食べてるわけ?

ショーン
ショーン

聞いて驚くなよ。

今2か月ぶっ続けだぜ

JON
JON

頭イカレてんか?

カップラーメンだけ?

ショーン
ショーン

三食カップラーメンを2か月継続中!♪

JON
JON

アホだ。本物のアホだ。

カップラーメンに栄養素があることには驚きましたが、その栄養素では人間は生きていけないのが真実。

では何が問題なのかみていきましょう。

カップラーメンは塩分が高すぎる

カップラーメンは塩分がとても高いのは有名だと思いますが、はたしてどのくらい多いのか。

カップラーメンに含まれる塩分は、1日必要量の7割近く含有されており、一食で1日分の塩分をほとんど摂取したのと同じ意味合いになります。

ショーン
ショーン

そもそもなんで塩分がダメなの?

塩分がなぜいけないのかというと、塩分を摂ることで血管内の塩分濃度が高くなります。その濃度を薄めようとして、今度は細胞から血管内に水を渡し、血管内と細胞内の濃度の均衡を図ろうとするのですが、今度は血管内に水分を渡したために細胞は水分が足りず渇いています。

この状態がのどの渇きとして出て、水分をたくさん欲するようになり、結果としてむくみ症状が出やすくなるわけです。

また血圧も上昇しますし、塩分を摂りすぎると命にかかわるような症状が出かねないので、塩分の摂りすぎはよくありません。

結果として健康にあまりよくない結論に至ります。

カップラーメンはたんぱく質が不足

三大栄養素のうち、炭水化物と脂質はカップラーメンを食べることで十分に摂取できますが、たんぱく質はほとんどありません。

たんぱく質は爪や髪の毛、そして皮膚、筋肉などの原料ですので、たんぱく質が不足すると見た目が衰えて見えます。

若々しくいるためにもたんぱく質は必須ですが、食事から摂り辛い栄養素でもあるのでプロテインを摂取するのがおすすめです。

プロテインの記事はこちらになります。参考にしてください。

【重要】カップラーメンはカルシウムとリンが一番の問題点

ショーン
ショーン

さっき栄養素の所でメリットみたいな感じで話してたじゃん。

ふざけてる?

JON
JON

ふざけてないし、メリットよりデメリットの方が大きいんだよ。

栄養素の所でカルシウムとリンについて書きましたが、実はこれ、かなりの問題点です。正直厄介なのはカルシウムではなく、リンの方です。

カップラーメンには、リン酸と呼ばれる形で、添加物としてリンが多く含有されています。

カルシウムは骨の構成成分であることは皆さんご存知かとは思いますが、実は骨中のカルシウムは単体で保存されているわけではなく、リン酸カルシウムという形で保存されています。

ショーン
ショーン

あ、リンさん出てきた。

JON
JON

リン酸な。

このリンという成分とカルシウムはとても仲がいいので、お互いを見つけるとすぐにくっつこうとするくらい仲良しです。

しかし、これが血管中であれば仲良しでも問題はありませんが、問題なのは食事をして、体内に吸収される前にリンとカルシウムがくっついてしますことが問題なのです。

カルシウムが体内へ吸収される前にリンと結合すると、せっかく摂取したカルシウムもリンも体外に排泄されてしまいます。

カップラーメンの話に戻りますが、カップラーメン内には添加物としてリン酸が多く含有されているので注意が必要です。

これが1日や2日であればさほど問題ではないのですが、何日、何週間と長期間カップラーメンを食べることでカルシウム不足に陥り、骨の強度が下がり、骨粗鬆症のような症状が出る可能性すら出てきます。

そして、意外に知られていないのが歯茎も骨からできています。つまりカップラーメンを常習的に食べることで骨がスカスカになるということは、歯茎の強度も弱まり、歯茎もボロボロになる可能性すらあります。

ショーン
ショーン

リンさん怖え…

カップラーメンやめなきゃ。

JON
JON

リン酸な。

2か月もぶっ続けで食べてたらそれは骨粗鬆症に似た症状が出てるんじゃない?

歯茎は?やばいと思うよ。

ショーン
ショーン

その辺は大丈夫。

親が自衛官だから強いわけよ。

JON
JON

ちょっとそれは本気で訳が分からない。

でもショーンの体のためにもすぐにやめな

カップラーメンを健康的にするには?

ショーン
ショーン

じゃあ逆にカップラーメンを健康的に食べるためにはどうしたらいいんだよ!

危険性だけ言って、改善策言わないなんて卑怯だぞ!

JON
JON

ホント、ただのクレーマーじゃん。

まあ、一応対処方法は教えておくけど自己責任で頼むよ。

カップラーメンを健康的に食べるなんてできるのでしょうか?

カップラーメンにちょい足し食材で健康バランスGOOD

カップラーメン自体を健康的な食事に変化させることはできませんが、それに食品をプラスして食べれば栄養バランスは整えられます。

例えば

  • 卵を追加する
  • プロテインを摂取する
  • サラダを追加する
  • 飲料を牛乳にする
  • ビタミン剤を服用する

このちょい足しを行うことで、カップラーメンだけで食事を終えた場合と比較すると、栄養バランスは良くなります。

ビタミン剤が一番楽ちんでいいかもしれませんね。

このビタミン剤は組成がよく、不足しがちな栄養素を補填してくれるのでかなりおすすめです。

筆者のJONは毎日欠かさず服用していますが、こちらにビタミン剤の記事もありますので、是非参考にしてみてください。

カップラーメンを食べた日は和食と魚でGOOD

ちょい足し以外にも、策はあります。

  • 夜ご飯を和食にする
  • 五穀米を食べる
  • 魚を食べる
  • 塩分控えめに薄味にする
  • 積極的にカルシウムを摂る
  • 食事自体の量を減らす

カップラーメンを食べた日は、次の食事で調整するといいでしょう。

和食にする、魚を食べる、塩分控えめなどが具体的な対策方法として優秀ですし、和食の魚は体に良い脂、良質な動物性たんぱく質、各種ビタミン類などが豊富です。

普段から摂っておくと、よりいい効果を期待できるのではないでしょうか。

特に魚にはDHA・EPAが豊富に含まれているので、こちらを参考にしてください。

ちなみに、カルシウム剤を摂ることもおすすめします。

カルシウムは骨だけでなく、筋肉の収縮にも関わっています。

そのため、カップラーメンのリン酸によって排除されてしまったカルシウムは新たに摂取しなければいけません。

カルシウムは吸収率があまりよくない成分でもあるので、吸収率まで考慮したサプリメントの服用が手軽でいいかと思います。

この製品はカルシウムの吸収率が高く、手軽に服用できるので特におすすめです。

是非積極的に摂りましょう!

ショーン
ショーン

結局のところカップラーメンだけだと体に悪いじゃねーか!

ダメじゃんこの対策方法

JON
JON

なんでもやりすぎはダメでしょ?

それと同じだって

ショーン
ショーン

まあ確かにな。

じゃあ俺はカップラーメン食べるのに、ここまでいろいろなことを考えながら食べるのは嫌だからビタミン剤だけ飲もっと

JON
JON

それだけで十分!すばらしいと思うよ!

あとは、そもそも食べる頻度減らそうね

まとめ

本日は、カップラーメンが健康に悪いのか?何がいけないのか?について記事を書きましたが、いかがだったでしょうか?

正直なところ、カップラーメン一つを食べたところで体にはほとんど害はありません。カップラーメンを食べることで栄養素が奪われるなんて仰っている人もいますが、そんな馬鹿らしいことはありません。

カップラーメン内にも栄養素は入っていますが、偏っているのでカップラーメンだけ食べるのは体に良くないですよ、気を付けてくださいね。というような注意喚起の記事にしたつもりです。

なによりカップラーメンはおいしいので、手軽においしく、たまには気にせずいただきましょうね。

では本日は以上になります。

以上、薬剤師のJONでした。

またねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました