次亜塩素酸水はコロナウイルスにも加湿器にも手指消毒にも使える濃度を薬剤師が紹介!

市販のお薬
スポンサーリンク

はじめに

皆さんこんにちは!

JON
JON

薬剤師のJONです

ショーン
ショーン

友人のショーンですー

今日は、今話題の次亜塩素酸水について書いていこうと思います。

というのも、WHOが次亜塩素酸水はコロナウイルスに効果がないと発表しましたが、私は薬剤師として真っ向からその考えに反対していました。

今ではその発表が意味のない物であり、一定以上の濃度であれば効果があることが証明されたので、改めて次亜塩素酸水について記事にさせていただきましたので、是非よろしくお願いします。

消毒用アルコールが売っていない今、次亜塩素酸水に目を向けていきましょう!

ちなみに、消毒用アルコールも濃度によってかなり除菌効果が変わります!

消毒用アルコールは80%付近の濃度がベストだって知っていましたか?

ショーン
ショーン

なあ、JONよ。
俺さ、除菌したいのに消毒用エタノールがどこにも売ってないんだけど?

JON
JON

じゃあ次亜塩素酸水を使ってよ!
そっちのほうが効果は高いよ!!!

ショーン
ショーン

え……それってもしかしてキッチンハイターを使えってこと?危なすぎない?バカにしてる?

JON
JON

違う違う、似てるけど違うものだから安心して!じゃあ今回は次亜塩素酸水について説明していこうかなあ

ではよろしくお願いします!

次亜塩素酸とは?

JON
JON

除菌範囲が広い!

一般的に次亜塩素酸と聞いて思い浮かべるのはキッチンハイターなどの漂白剤かと思いますが、それとは別の「次亜塩素酸水」が安心、安全に使用できるので、そちらを紹介していきますね。

次亜塩素酸水の用途

次亜塩素酸水の用途
  • まな板の除菌
  • クロスの除菌
  • ノロウイルスへの除菌
  • コロナウイルスへの除菌
  • 加湿器に入れて空間除菌

さらに、次亜塩素酸水は消毒できる菌やウイルスの範囲もエタノールよりも広いので、医療の現場ではとても重宝します!

でもこれだけは注意してください。

注意点

人体に使用× 次亜塩素酸ナトリウム

人体に使用 次亜塩素酸


ん?一緒じゃないかって?

よーーーーーーく見てください。

ナトリウムがつくか、水がつくか。

たったこれだけの違いですが、性質が全然違うのです。

次亜塩素酸ナトリウムは毒性がとても強いです。

確かに除菌効果はあります。まな板も除菌できます。ノロウイルスも撃退できます。

でも毒性が強い。

これでは安心して使えないですよね。

希釈方法などを計算したうえで使用するなら問題ないですが、それもめんどくさい。

ショーン
ショーン

じゃあどうすればいいの?結局使えないの?

人体へ次亜塩素酸を使うならどれ?

JON
JON

人に使うなら次亜塩素酸水一択!

次亜塩素酸水も希釈が必要な場合はありますが、安全性は高いので安心してください。なので次亜塩素水一択です。

実際に次亜塩素酸水を使ってみて

筆者のJONは、普段から次亜塩素酸水を使い倒しています。

例えば、加湿器や空気清浄機に入れて使用することで空間除菌までできます。

加湿器などに入れるときは、下記のような高濃度の商品の場合、大体10倍くらいに薄めて使用してください。

薄くても効果はあるのでこのくらいで十分です。

すでに薄められて販売されている商品を買うよりは自分の用途に合わせて薄められる方が経済的ですし、便利です。

私の場合、トイレ掃除やまな板に使用するときは2倍希釈、手指消毒に使用するときは5倍希釈、加湿器に入れて空間除菌をするときは10倍に希釈して使用していますよ。

希釈の具体的な方法は下記のグラフにまとめますので、参考にしてください。

上記の商品の濃度、500ppmを基準に書きますので、不安な方は上記の商品を購入してから、下記のグラフの要領で薄めてください。

全量を100mlに設定するので、ご自身の必要な量に合わせてください。

次亜塩素酸水の量水の量
2倍希釈50㎖50㎖
5倍希釈20㎖80㎖
10倍希釈10㎖90㎖

この濃度での使用は本当におススメですが、その中でも個人的にやってみて特におすすめしたいのが加湿器に入れての使用です。

というのも、加湿器はそこそこの頻度でメンテナンスとして洗う必要がありますが、次亜塩素酸水を入れて使用することで、フィルターやタンクを次亜塩素酸水が消毒してくれるため、メンテナンスの回数が激減しました!

JON
JON

JONのような「ずぼら」さんには本当おすすめだよ!

ショーン
ショーン

洗えよ

その他にも、枕やシーツにも毎日吹きかけていますよ。

枕やシーツの除菌、加湿器の除菌、手指の除菌、マスクの除菌、汗の消臭、まな板の除菌、トイレの消臭、下駄箱の消臭などなど、筆者のJONには、次亜塩素酸水がなくてはならない存在になってしまいました。

なんか次亜塩素酸水の匂いがないと落ち着かないような気がします。

ショーン
ショーン

おい、確認だけどやばい物質じゃないよな?

JON
JON

公の場でやばいの紹介するわけないでしょ。
それくらい使ってるよってこと!

スポンサーリンク

次亜塩素酸の注意点

JON
JON

注意点はたくさん!

注意点
  • 光に弱い
  • 熱に弱い
  • 寿命が短い
  • ナトリウムには注意する
  • 希釈が必要な場合がある

ショーン
ショーン

うわあ、なんかいっぱいあるじゃん。めんどくせー

JON
JON

その分本当にいい物なんだから仕方ないでしょ!

次亜塩素酸水は光に弱い

すぐ性質が変化するので遮光性のボトルに入れること、作り置きはしないことです。

光に当ててしまうと全く無意味の液体になりますからね。

何より遮光が大事です

次亜塩素酸水は熱に弱い

これも光と同じで、すぐに性質が変化して無意味な液体になってしまいます。

なので直射日光の当たらない涼しいところで保管してください。

次亜塩素酸水は寿命が短い

JON
JON

使用期限は約1年!

いくら光や熱に気を付けていても、次亜塩素酸水は少しずつ性質が変化してしまうような物質なので1年間で使い切れる量にしましょう。

もったいないですからね。

次亜塩素酸水のおすすめ商品

おすすめの商品は高濃度の商品です。500ppmと記載されている濃度のものがいいと思いますよ。

高濃度をおすすめする理由は、自分で好きな濃度に調節できる点、経済的なのが挙げられます。

次亜塩素酸水とうたって販売されている商品は多くありますが、大半の商品はどれくらい薄いのかわからないものがとても多いです。濃度がわからないのに、消毒できるのか?と疑ってしまうのも嫌なので、自分で薄めて作ってみてください!とっても簡単ですよ。

この二つの商品が安く手に入って、さらに高濃度なのでおすすめですね。

まとめ

トータルして

JON
JON

次亜塩素酸水はかなりおススメ

最初にも書きましたが、エタノールで効かない菌やウイルスに対して次亜塩素酸水なら効果を示すので、今のコロナウイルスに対しても十分効果を期待できます。

これは本当におススメ。

小さなお子さんにも、年配の方にも、消臭にも、まな板にも、トイレにも、洋服にも、ソファーにも、カーテンにも、お父さんの加齢臭にも。

全部に効果がありますよ!

お父さんにかけるときはこっそりとかけてあげてください。お父さんへこみます。本気でへこみます。

では今回はこの辺で失礼しますね!

以上、薬剤師のJONでした~

またね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました