ダイエットに最適な運動って何?おすすめは?頻度は?食事制限なしでも効果があるのはこれだ!

市販のお薬
スポンサーリンク

はじめに

皆さんこんにちは。

JON
JON

薬剤師のJONです

ショーン
ショーン

友人のショーンですー

今日はダイエットについて書いていこうと思いますが、大事なのは健康的に、そしていかに楽して痩せるかです。

人間、どうしても辛いことは続かないですし、でも綺麗でいたいわがままな生き物ですよね。

そんな夢のような話があるのか?今日はそんなところに焦点を当て、そして痩せるための運動や、栄養について書いていきたいと思います。

では本日も行きましょう!

よろしくお願いします。

ダイエットに良い運動はスクワット!

ショーン
ショーン

夏暑すぎて毎日アイスを5個食べて、炭酸飲んでたらめっちゃ太ったんだけど。

JON
JON

そこまではっきり太った理由がわかる人なかなかいないよ。
で、どうしたいの?痩せる気?

ショーン
ショーン

当たり前じゃん。じゃなきゃこんな話題出さないでしょ。
なんで察せられないかな。どうしたらすぐ痩せる?即効性希望

JON
JON

即効性なんてないけど、一番はスクワットかな。
とりあえず聞いてて

少し油断するとすぐ人間って太りませんか?

若いときはいくら食べても太らなかったのに、歳を重ねるごとにどんどん脂肪が落ちにくくなって、何度ダイエットに挫折したことか。

春は暖かくなってご飯を食べて気持ちよくお昼寝、夏は暑くてアイスをバカ食い、秋は食欲の秋でドカ食い、冬はおいしい物がたくさんあって爆食い。

こんな生活じゃ太る一方で痩せるわけがありません。

できるだけ食事制限しないで痩せたいなんて夢のような話はあるのでしょうか?

実はスクワットなら、スクワットならその可能性があります。

おすすめはスクワットです。

ショーン
ショーン

スクワット?足太くなるじゃん!
嫌がらせで嘘教えたろ?

JON
JON

ならないよ。むしろ引き締まって綺麗に見える

スクワットと聞くと「足が太くなる、筋肉質な脚になるから嫌だ」と聞きますが、スクワットを推奨する理由は2つあります。

  • 太ももは筋肉量が多いので、消費カロリーが大きい
  • 足が引き締まって細く見える

スクワットは消費カロリーが大きい

まず、スクワットで鍛えられる筋肉は主に太ももの筋肉ですが、太ももの筋肉は人間の筋肉の中でも一番大きく発達しています。

その大きな筋肉を動かすことで、とてつもなく大量のエネルギーを使用することが出来、効率的にカロリーを消費することが出来ます。

ちなみに、痩せるために腹筋をする場面に遭遇することがありますが、腹筋は大きな筋肉ではないのでいくら頑張っても大きなカロリーを消費することが出来ません。

ショーン
ショーン

腹筋は部分痩せのためにやってるからいいの!

腹筋で部分痩せという言葉もありますが、部分的に効率よく脂肪を燃やすことは不可能です。

脂肪は徐々にバランスよく落ちていくので、腹筋をしても腰回りだけ痩せることはないですし、カロリーを消費量も多くないのでダイエットにはおすすめしません。

一番大きな筋肉を動かす。これこそがダイエットの基本です。

スクワットは足が引き締まる

スクワットをすると筋肉が付き、ガチガチの筋肉質な足になるという心配をする方もいますが、それもありません。

ガチガチの筋肉を得られるのは筋肉のために食事制限をし、毎日の筋トレを欠かさないような一部のストイックのアスリート達だけです。

逆に、普通の方がスクワットをすると効率よく脂肪が燃焼され、脂肪が落ち、程よく筋肉のついたスタイルの良いスラっとした脚を手に入れられます。

無駄な脂肪が落ちると代謝も上がるので、より痩せやすい体になり一石二鳥だと思います。

ウォーキングよりジョギングの方が痩せる

ジョギングの方が痩せます!ウォーキングに比べ、ジョギングは太ももを3倍ほどの筋力を使用するので、やるならジョギングの方が良いです!

ショーン
ショーン

ジョギング疲れるからヤダ。陸嫌い

このような方でも、私が推奨するジョギングならできると思います。

どんなに遅くてもいいんです。ペースなんかありません。好きなだけ遅くしても良いです。徒歩より遅いスピードのジョギングでもいいです。

どんなに遅くてもウォーキングよりもカロリーを消費することが出来ます。

大事なのは走る速さではなく、走っているときのような「飛んで足を出して着地」を繰り返すジョギングのスタイルを守ることです。

この走る行為で筋力を使用し、カロリーを消費することが出来るので、ペースよりフォームを気にして走るようにしてみてください。

ダイエットにはエスカレーターより階段

ちょっとダイエットを頑張るなら、エスカレーターよりも階段の方がカロリーを使います。

階段は一段上がるごとに太ももの筋肉を使用するので、カロリーを消費することができますので、わざわざジムに行って鍛えなくても、日常のちょっとした行動を意識して太ももの筋肉を使用するようになれば、カロリーは消費できます。

重要なのはいかに楽して痩せるかです。

ちなみに、痩せるにはこれを忘れないようにしてください。

消費カロリー>摂取カロリー

痩せるなら摂るカロリーよりも、使うカロリーを多くしましょう。

スポンサーリンク

ダイエットに食事制限は必要ない!?大事なのは代謝!

ショーン
ショーン

スクワットが効率いいってことはわかった。
でも一つ問題がある

JON
JON

お、なんだ?

ショーン
ショーン

食事制限したくない。アイス食べたい。秋のおいしいご飯食べたい。

JON
JON

あー、なるほどね。気持ちはわかる。
じゃあ続きも聞いて

ダイエットに食事制限は必須?

痩せるためには食事制限は絶対必要ですか?

JON
JON

これは時と場合によります

もちろん食事制限してもらった方が結果は早く出ますし、期待しているような体重に近付くこともできると思いますが、できるだけ食事制限は避けたい方はまずは食事制限なしでもいいと思います。

食事制限をしないならスクワットはやってください。

先ほども言いましたが、スクワットは大きな筋肉を鍛えられるので、効率よくエネルギーを消費し、カロリーを消費することが出来るのでお勧めです。

ダイエットに代謝アップは必須!

しかし本当に大事なのは、代謝をアップさせることが重要です。

代謝がアップすれば運動しなくても1日で燃やせるカロリー量も増え、結果として痩せやすい体を作ることが出来ます。

代謝をアップするためには筋肉を増やすことが一番いいのですが、ダイエット初期は十分な筋肉量はまだ期待できないので、サプリメントに頼るのが1番いいです。

特にコエンザイムQ10は体のエネルギーを生成するのに必須な成分なので、代謝機能のアップに期待できます。

また、コエンザイムQ10は疲れに対しても効くので、スクワットや運動によって披露した体の疲労回復にも効果があります。

代謝機能をアップし、疲労まで回復してくれるコエンザイムQ10はとても優秀なので、ダイエットを考えている人はすぐに取り入れたほうがいいと思います。

おすすめの商品はこちらをご覧ください。

痩せるために栄養は必須

ショーン
ショーン

痩せるために筋肉付けて、スクワットして、コエンザイムQ10摂って、食べないようにしようと思う!

JON
JON

食べないのは絶対ダメ!
痩せるのにも、筋肉付けるにも栄養は絶対必要だよ

痩せるために食事制限するのは意識が高く素晴らしいことなのですが、食事の量を減らしすぎるのも問題です。

健康に、楽して痩せるためには絶対に栄養素が必要です。

食事を十分にとらないと頭の回転が悪くなり、体はバテやすく、お肌の調子が悪くなり、爪や髪の毛に潤いがなくなります。

こういった不健康な状態になるのは危険ですので、絶対に食事は食べてください。

それでも十分な食事量は食べれない、栄養バランスが心配だという方はビタミン剤の服用がおすすめです。

ビタミン剤などはあまり摂りたくない方もいるのはわかりますが、栄養不足に陥るほうが危険です。

おすすめはこちらになりますが、詳しい記事もありますので是非参考にしてください。

栄養素としてビタミン剤を服用することは重要ですが、プロテインを摂取する事も痩せるためには必要です。

プロテインは太ると考える方もいますが、それは嘘です。

そもそもプロテインは体の構成成分の一つで、人間の体の多くはプロテインから構成されていますので、プロテインは積極的に摂りましょう。

まとめ

今日はダイエットについて書きましたが、いかがだったでしょうか?

ダイエットといっても重要なのは代謝機能をアップさせることで、それを手助けしてくれるコエンザイムQ10と筋肉は絶対に必要です。

コエンザイムQ10はエネルギー産生に必要なので、代謝機能をアップする目的だけでなく、疲労回復にも期待できます。

そして、代謝機能をアップするために筋肉を付ければ、より代謝はアップし、太りにくい体を作ることもできるので筋肉はつけてほしいです。

スクワットは、人間の体で一番大きな筋肉の太ももを鍛えられるので、カロリー消費量が多く、脂肪燃焼を期待できます。

大事なのは、いかに効率よく、楽して痩せるかです。

きついだけでは続かないので、みんなで楽して痩せましょう!

では本日は以上です。

以上、薬剤師のJONでした。

またねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました