薄毛予防は朝の生活習慣で変わる!若いうちからやっておくべき4つの事とは?

市販のお薬
スポンサーリンク

はじめに

皆さんこんにちは。

JON
JON

薬剤師のJONです

ショーン
ショーン

友人のショーンですー

今日は多くの男性が悩んでいると思われる「薄毛」について書いていこうと思います。

若いうちから、それこそ20代から薄毛に悩んでいる人もおり、そういった方も今日からできる、たった4つの新ルーティーンを今日はご紹介します。

どのように対策したらいいか、そしてどのような予防方法が適しているのかを書いていきますので、是非皆さんよろしくお願いいたします。

では早速行きましょう!

よろしくお願いします。

遺伝の薄毛と後天的な薄毛

薄毛は遺伝すると言われていますが、実はケア次第では対策も可能です。

両親や祖父母など、家系的に薄毛が遺伝することが多いと思われていますが、意外にも後天的な理由で薄毛になる人も多いです。

ショーン
ショーン

難しい言葉使ってんじゃないよ。

わかりやすくがこのブログのモットーだろ?

JON
JON

すまんすまん。

この「後天的」という意味ですが、簡単に言うと、日々の生活習慣によって薄毛になりやすいということです。

後天的に薄毛になる原因は以下です。

  • 朝風呂
  • タオルドライが雑
  • ドライヤーの不使用
  • 頭皮環境の悪さ(細菌感染等)
  • 食生活
  • 栄養不足

遺伝だと思っていても、実は後天的な理由として多いのが食生活で、お父さんが薄毛の場合薄毛になる可能性が高いですが、実は食べているものが同じという理由で薄毛になる人も多いです。

つまり、家族で同じものを食べると同じ栄養分で育つので、薄毛の家系になりやすいということも言えます。

食事に関しては仕方がない部分がありますが、そのほかの髪の毛のケアをしっかり行うようにすれば、薄毛の対策はできますので、あきらめないで最後まで読んでください。

そして、栄養面もサプリメントなどの服用によってどうにでもなりますのでご安心ください。

では早速、具体的な原因とアフターケアの方法を見ていきましょう。

薄毛と朝風呂

ショーン
ショーン

朝風呂最高すぎる。

特に夏は朝風呂最高だぜ

JON
JON

お前それ夜もお風呂入ってる?

ショーン
ショーン

入らないよ?朝入れば誰にも迷惑かけないからよくない?

お前、人にお風呂事情聞くとかセクハラだよそれ。

JON
JON

そういうつもりではないんだけど、お前そのままだと確実にハゲるよ。

ショーン
ショーン

は?お風呂入ってんだよ?なんできれいにしてんのにハゲるんだよ。

ふざけんなよ。

JON
JON

まあ、とにかく落ち着いて聞いてな。

皆さんは朝風呂派ですか?夜入りますか?それとも両方ですか?

実はその中で、朝風呂が原因で薄毛が進行する可能性があるって知っていましたでしょうか?

これにはしっかりした原因がありますので、引き続き見ていきましょう。

原因は朝風呂?

朝風呂が薄毛の原因かも?と書きましたが、実は朝風呂が悪いわけではなく、朝にしか髪の毛を洗わないことが原因です。

人の髪の毛は外気と接しているので紫外線やチリ、ホコリ、そして自身の頭皮から分泌される脂によって毛穴が詰まったりと、多くのダメージを受けやすい部分でもあります。

日中に分泌された皮脂を、その日の内に流さないと毛穴につまり、皮膚の炎症に繋がります。

これを繰り返すことで毛穴から新しい毛が生えてこなくなり、結果として薄毛につながるということが考えられるわけです。

お風呂は絶対に夜じゃなきゃダメなの?

ショーン
ショーン

つまり、重要なのは夜にお風呂入るってこと?

JON
JON

その通り!夜に流さないと薄毛がやばいよってこと

実は薄毛対策として、絶対に夜にお風呂に入らなければいけないかというと、そういう事ではありません。

ここで重要なのは「朝しか」入らないことで、朝と夜どちらもお風呂に入るようでしたら問題はありません。

あくまでも重要なのは夜にしっかり汚れを落とすことなので、どうしても忙しい時や疲れてしまってお風呂に入れないようなときは、夜は髪の毛を洗うだけにとどめ、朝にしっかりお風呂に入るようにするだけでも薄毛予防対策になりますので、是非行ってください。

スポンサーリンク

薄毛対策にはドライヤーが必須

ショーン
ショーン

夜は頭だけ洗って、朝風呂は継続するかな。

JON
JON

お前の家ドライヤーある?ちゃんと使ってる?

ショーン
ショーン

あるけど貸さないよ?

髪の毛は自然乾燥派だからあまり使ってはいないけど貸さないよ?

JON
JON

そういう事じゃなくて、乾かさないとハゲるよ

女性の方であれば髪の毛が長いので、お風呂の後にドライヤーを使用する習慣があると思いますが、意外と男性の方に多いのが、お風呂入った後はタオルドライだけで、その後は自然乾燥派の方が多いです。

これでは良くありません。髪の毛をしっかり乾かさないで寝ると頭皮が寝ている間に枕との湿気で頭皮が蒸れ、頭皮に細菌が繁殖しやすくなります

細菌感染するとどうなるか?頭皮で炎症が起きます。炎症は薄毛にとって天敵なので、乾かさないだけでも薄毛のリスクが大きく上がります。

おすすめのドライヤーはリファとレプロナイザー

ドライヤーの使用にも注意点があります。

重要なのは根元から乾かすことですが、5000円ほどの一般的なドライヤーでは熱の温度が高すぎて頭皮がやけどを起こす危険性もあります。

頭皮がやけどするとそれも炎症に繋がりますので、髪の毛にも頭皮にも優しいドライヤーを使用することを推奨します。

おすすめのドライヤーはこの二つです。

ショーン
ショーン

この2つって高級ドライヤーとして超有名なやつじゃん

男が使うほどのものなの?

JON
JON

男だからこそ使ってほしい理由があるんだよ

この2つ、確かに値段は張ります。しかし、その分だけ頭皮にも髪の毛にも優しくなるように開発がされているので、一般的な価格帯のドライヤーとは使用感が大きく異なります。

使用感や、リファとレプロナイザーの詳しい違いなどはこちらを見てください。

男性にこそ使用してほしい理由があると記載しましたが、それは髪の毛が短く、頭皮に直で熱風が当たりやすいのが男性だと思います。

つまり、頭皮を優しく労わるのであれば、ドライヤーにこそ気を使ってほしいわけです。

頭皮まで労われるドライヤーは値段も張りますが、細菌感染して薬代にお金をかけるより良いと思います。良い投資です。

ちなみに、頭皮を労わるためには栄養も必須です。頭皮に栄養が回らないと頭皮が栄養不足に陥り、本来生える毛も生えてきません。

栄養は日々の食事から摂取する食事の内容が重要ですが、どうしても栄養バランスのいい食事を毎日摂るのは難しいので、そんなときはビタミン剤に頼ってしまいましょう。

ポイントはサプリメントよりも医薬品のビタミン剤の方が効きが良いので、こちらを参考にしてもらえると嬉しいです。

ワックスはシャンプーでは落ちない?

シャンプーの方法も大切に

ただシャンプーするのではなく、しっかり汚れを落としてからシャンプーに入りましょう。

そのためには髪の毛を濡らすと思いますが、濡らした後、1分ほどは水のみで髪の毛を洗い流すようにしてください。

手の平に水を溜めながら髪の毛を洗い流すイメージです。

実はシャンプーよりも重要なのはこの段階で、ホコリやチリの多くはここのすすぎの段階で落ちると言われているほどです。

ここは手を抜かず、1分間はすすぎに専念しましょう。

ワックスにはトリートメントが先!

ショーン
ショーン

夜に洗う事、ドライヤーは良いのを使う事、栄養を摂ることはわかったんだけど、そもそもシャンプーでワックスって落ちづらくない?

何度もシャンプー使って頑張って落としてるわ。

JON
JON

シャンプーを最初に使わないほうがいいよ。

一般的にワックスは脂っこい性質があるので、シャンプーでは落ちにくいです。

まずトリートメントから使用して、ワックスとトリートメントを馴染ませてから一度流し、そのあとにシャンプーを使用することでしっかりワックスを落とすことが出来ますよ。

ワックスが脂の性質があるのは使用している人ならわかると思いますが、それを落とさないで寝ると皮脂とワックスの脂で頭皮がすごいことになりそうですね。

朝シャン勢、気を付けましょう…

薄毛対策にはタオルドライにも気を付けて

髪の毛はすごくデリケートな物質です。

シャンプーして、ごしごしタオルで髪の毛を拭くのは頭皮にも髪の毛にもダメージを与え、ボロボロになってしまいます。

なので、タオルドライは髪の毛を抑えるようにポンポンとタオルを髪の毛に押し当てるように拭いてください。

水分を全部取り切れなくても問題ありません。そのあとにドライヤーでドライするので。ここでは水滴が垂れてこない程度に拭いてあげればいいです。

まとめ

今日は薄毛対策として、シャンプーの仕方、タオルドライの重要性、ドライヤーの性質など、薄毛に関わること全般について記事にしましたが、いかがだったでしょうか?

薄毛といっても、若くから薄毛に悩まされている方、40代以降の方、頭頂部やМ字など多くの悩みの種類がありますが、すべての方に共通して言えるのが、髪の毛と頭皮を労わることです。

特に頭皮は栄養不足に陥りやすく、そしてドライヤーの熱などにも弱い、紫外線にも弱い、脂の分泌によって毛穴が詰まりやすいなど多くの問題を抱える部位でもあります。

そこをしっかり労わることが薄毛対策の一歩としても重要なので、しっかり時間とお金をかけてケアしてあげましょうね。

早いうちから取り組むほどいいですよ。

では本日は以上になります。

以上、薬剤師のJONでした。

またねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました