電解水素水の効果はすごかった!もう「効果がない」とは言わせない最新の見解を紹介

市販のお薬
スポンサーリンク

はじめに

みなさんこんにちは。

JON
JON

薬剤師のJONです

ショーン
ショーン

友人のショーンですー

今日は、一時期爆発的にヒットし、美意識の高い著名人なども愛用していた「水素水」について書いていこうかと思います。

今となっては水素水は意味のない物だったと感じる人が多い中、果たして本当に意味のない商品なのか、薬剤師の筆者が最新の文献を読み漁り、導き出した答えをまとめていこうと思います。

では早速行きましょう。

本日もよろしくお願いします。

水素水とは

ショーン
ショーン

少し前に流行った水素水って何だったの?
ただの「水」だろあれ?くだらねぇ

JON
JON

水素水に親でもやられたんか?まあ、正直水だわな。

ショーン
ショーン

ほらな!思った通りだよ。
じゃあ今日は珍しく早めの解散だな。じゃあねみんな!また今度会いましょう!

JON
JON

勝手に締めるな。
でも俺も実のところただの水だって思ってたんだけど、どうも違うみたいなんだよ。ちょっと付き合って

水素水と聞いて皆さんはどのようなイメージを持たれるでしょうか?

「ただの水だろ」、「モデルが案件で紹介してたやつか」、「流行に流されたな」、「意識高い系が飲むもの」と思っていませんか?

正直に言います。筆者のJON、上記のすべてを感じ、その効力を全く信じておらずバカにしていました。

しかし、あるきっかけで水素水を調べることになり、水素水にも種類がある事、文献が存在する事など、今まで知らなかっただけで多くの研究がされていることがわかりました。

まず、飲む意味のある水素水と意味のない水素水から見ていきたいのですが、その前に水素水とは何なのかからおさらいしていきましょう。

水素水とは水に水素を混ぜたもの

ショーン
ショーン

水素水 逆から読んでも 水素水

JON
JON

お前何してんの

「水素水は水と水素を混ぜたもの。」

化学に詳しい人ならここで矛盾があることに気が付くと思いますし、この時点で意味のないものだと感じるような文面です。かく言う私もその一人でした。

そもそも水とは、酸素と水素が結合した物体のことで、化学式ではH2Oと表記されます。

ここに水素を投入することで、体内の活性酸素を捉え様々な障害を抑えてくれると期待されているのが水素水の特徴です。

ショーン
ショーン

途中からよくわからん。
つまり?簡単に言うと?

JON
JON

水素が悪い酸素を連れ出してくれるってこと

ではこの活性酸素とはいったいどういった働きを示すのでしょうか?

活性酸素とは

活性酸素とは、体内で産生される反応性が高い酸素のことを指し、様々な臓器を酸化させる効果がある物質のことを指します。

酸化と聞くと良いイメージがないと思いますが、そのイメージ通りの物質で、人体にとっては悪いことばかりです。

お肌を酸化させるとしわやたるみの原因に、臓器が酸化されると老化やがん細胞の原因になり得るような物質が活性酸素です。

活性酸素は、正常な人間の体内でも作られているので怖がらないでほしいのですが、異常発達を起こすと怖い物質でもあります。

そして、なんといっても各組織が酸化することで、歳を取る老化現象の原因になりますので、若々しくいたい方にとっては活性酸素は天敵になります。

ちなみに、活性酸素に関して目と絡めて書いた記事もありますので、参考にしてください。

老化や疲労を防ぐ抗酸化物質

ショーン
ショーン

じゃあよく聞く抗酸化物質って、この活性酸素を抑え込むってこと?

JON
JON

その通り。だから老化に効くって医薬品メーカーが謳ってるわけ。

ビタミンCなどによく使われる言葉として「抗酸化作用」がありますが、これは体内の活性酸素による酸化を抑えるよというような意味合いがあり、老化の進行を遅くする機能があるように謳っています。

水素水中の水素が抗酸化物質の働きを持つ

実は、水素水に含まれる特殊な水素は抗酸化作用を持ち、体内で増えた活性酸素を抑え込む力があると最新の文献でも発表された模様です。

興味のある方はこちらを読んでもらえると良いと思います。全文英語ですが、その文献を読むことが出来ます。

Electrochemically reduced water exerts superior reactive oxygen species scavenging activity in HT1080 cells than the equivalent level of hydrogen-dissolved water
Electrochemically reduced water (ERW) is produced near a cathode during electrolysis and exhibits an alkaline pH, contains richly dissolved hydrogen, and contai...

この論文をもとに日本語訳された企業の資料がこちらです。

404エラー ページが見つかりません|株式会社日本トリム
404エラー ページが見つかりません。株式会社日本トリムの企業情報です。企業概要、事業紹介、グループ会社・ネットワークなどをご覧いただけます。
スポンサーリンク

すべての水素水に効果があるわけではない

ショーン
ショーン

じゃあ、つまり著名人が紹介していたのは嘘ではなかったってこと?
本当に効果がありそうじゃん!よっしゃ!とりあえず探して買ってくる

JON
JON

実はそんなに簡単な話ではないんだよ。
良い水素水とダメな水素水があるんだ。

効果の低い水素水

効果の高い水素水と低い水素水が存在し、一概には言えませんが、ペットボトルに入っているような水素水は効果が低いと思ってもらえたらいいと思います。

というのも水素の分子はとても小さいため、ペットボトル容器の隙間から水素だけ抜け、水になってしまう可能性が高いです。

そのため、市販されているものを購入する場合は、ペットボトルではない特殊な容器に入っているものが良いと思います。

水素ガスが逃げてしまわないように、効率よく水素を摂取するにはそれなりに気を使う必要があります。

では逆に良い水素水に分類されるものはどういったものになるのでしょうか?

効果があると期待される水素水

ショーン
ショーン

逆に良い水素水て何?
水なのに何がそんなに違うわけ?

JON
JON

今から紹介するのはまじですごいやつ。
研究成果が出てるやつね。

普通の水素水には、活性酸素を排除するだけのパワーがないことはわかりましたが、それに対して効果のある水素水とはどういったものなのでしょうか?

それが「電解水素水」と呼ばれるものです。

ショーン
ショーン

はい、またワカラナイ難しい言葉使う。サイテー

JON
JON

ちゃんと書くって。ちょい待ちって。

通常の水素水がバブリング製法と呼ばれる、水に管を入れ、ぶくぶくさせて水素を注入する方法を取るのに対して、電解水素水は電気分解によって水に水素を入れます。

ここの製法は難しいので理解する必要はないのですが、要は電解水素水の方が手間がかかった製法だよと覚えてもらえたらOKです。

効果があると発表されているのはトリムの電解水素水

ショーン
ショーン

難しくつくったっていうのはわかったけど、何がすごいの?で、どこで買えるの?

JON
JON

とにかくすごいから順番に話していくね。

すごいのはトリムの電解水素水

まず、どこのメーカーのがすごいかというと、トリム」の電解水素水が最高だと思います。

というのも、トリムの科学者や大学教授が共同研究によって得られた電解水素水の論文データが、米国科学誌に掲載されるほどの実績をたたき出したのがトリムで、現在までに85万台を販売した実績もあるようです。

以下、トリムの公式サイトから引用したトリムの説明をどうぞ。

日本トリムは、電解水素水整水器販売を主軸とした事業を展開し、これまでに85万台を超える販売実績があります。当社は世界に先駆け水が持つ機能に着目し、国内外の研究機関との産学共同研究により電解水素水の新たな可能性(機能)を追求しています。電解水素水の活用は飲用にとどまらず、血液透析へ応用した『電解水透析®』や、農作物の灌水・散布に利用した『還元野菜®』の栽培など、医療や農業分野への様々な応用を実現しており、今後も電解水素水をベースに世界へ挑戦するオンリーワン企業を目指します。

http://www.nihon-trim.co.jp/

トリムの特徴1 水素水と比べると効果は5倍

通常の水素水の効果は決して低いものではないのですが、電解水素水という製法で作成した水素水は活性酸素除去力が通常の5倍もの値を出したそうです。

これがどういう事かと言うと、水素水では10個中1個の活性酸素を除去できるとすると、電解水素水では10個中5個の活性酸素を除去できる訳です。

つまり、各組織の老化や変異の可能性を下げてくれることで健康を保ち、美肌を保つことが期待できるということに繋がります。

効果5倍だけでも十分ですが、実はそれだけではないのがトリムのすごいところ。

トリムの特徴2 水素がなくなっても効果持続

通常の水素水の欄で記載しましたが、水素の分子のサイズは小さいので隙間から逃げ、効果がなくなってしまうと書いたのを覚えていますか?

しかしトリムのすごいところは、電解水素水中の水素を除いたとしても効果が持続するところです。

電解水素水の活性酸素除去効果を100%とした時、電解水素水中の水素を除いたとしてもその効果は60%程効果は持続されます。

ショーン
ショーン

効果下がってるじゃん。誇大表記じゃない?

JON
JON

実は60%という値は、水素水の3倍もの効果が残ってる数値なんだよ。

電解水素水ではない方の通常の水素水は、水素を抜かれると効果が消え、ただの水と表記してもいい程効果がなくなります。

それに対し、水素を抜かれても水素水の3倍効果がある電解水素水のすごさがわかって頂けたのではないでしょうか?

トリムの特徴3 胃粘膜炎症抑制

活性酸素が様々な組織で炎症を起こすことを考えればわかることですが、胃粘膜炎症を抑えることでストレスなどからくる食欲不振にも効果があることが期待されるそうです。

この話は競走馬で検証された話ですが、競走馬が出走する1か月前から電解水素水を服用させたところ、ストレスが減り、レース本番前後と比べて食欲に変化が見られなかったことがわかりました。

ショーン
ショーン

えっと。つまり?

JON
JON

ストレスで胃が荒れないで、食欲が落ちなかったって言う良い効果が出たってこと

通常であれば、レースのストレスから食欲に変化が起こるそうですが、変化が見られなかったのも電解水素水のすごいところです。

食欲が落ちなければ、摂取できる栄養素も落ちないので、結果として疲労回復にもつながります。

疲労にはコエンザイムQ10も良いので、そちらも是非見てください。

トリムの特徴4 消費カロリーが減る

ショーン
ショーン

これもまた馬の話?
何かわかんないけど、馬だと信ぴょう性落ちるんだよね

JON
JON

こっちはちゃんと人間の話だよ。
アスリート必見だよ

トリムの検証結果では、アスリートが電解水素水を飲用しながら運動したところ、電解水素水を使用しなかったときと比べて、同じ運動量なのに消費カロリーが減る結果が出たようです。

論文のタイトルは「Effects of electrolyzed hydrogen water ingestion during endurance exercise in a heated environment on body fluid balance and exercise performance.」です。

興味のある方は読んでもらえると良いかと思います。

これがどういうことかというと、消費カロリーが少ない分、疲れが出にくいのでスポーツに最適ということです。

また、どの程度のカロリー消費を抑制できるかに対しては公式サイトのニュース欄にこのような記載がありました。

マラソン日本女子歴代1位の記録である2時間19分12秒(※5)に換算すると69.6kcalとなり小さめのバナナ1本分に相当します長距離レースでは終盤のラストスパートなどの駆け引きも重要で、レースの最後まで頭を働かせるためのエネルギーが必要です。この小さなバナナ1本分のエネルギーの差が、レースの勝敗を左右する可能性があると考えられます。

https://www.nihon-trim.co.jp/research/thesis_water/detail.php?seq=40
ショーン
ショーン

なんだよ。それだけか。がっかりだわ。

JON
JON

この差がトップアスリート達の勝敗を分けるんだよ。
それだけ重要な結果なんだよこれは。

今回の消費カロリーの結果は思ってたよりも差がないなと思った方がたくさんいると思いますが、これを日常生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

トップアスリートでなくても、ジムに行く際に持っていけば疲労感を少しでも抑えることが出来ます。勉強中に飲用すれば脳細胞に余ったエネルギーを分配することが出来るかもしれないと考えると、一般人の私たちが取り入れるのもいい案ではないでしょうか?

消費カロリーが減るのはダイエットには逆効果かもしれませんがね。

とにかく、トリムの電解水素水のすごさは調べれば調べるほどすごさがわかります。

お値段はそこそこしますが、健康を考えている方、美容に詳しい個人や企業などは是非取り入れるべきかなと思います。

まとめ

本日は、水素水について書きましたが、いかがだったでしょうか?

正直、水素水について書くつもりもなければ、調べてみるつもりも全くありませんでした。

しかし、科学的根拠が論文によって示されると今まで疑っていたものに対して尊敬が生まれました。

電解水素水というものに出会い、そのすごさに圧倒されたので一人でも多くの方に知ってほしいと思い、今回はこのテーマを書かせていただきました。

今回書いた内容は、すべてトリムのニュースや論文をもとに勝手にまとめた内容になるので、信ぴょう性はかなり高いと思います。

今日の内容をまとめると、「電解水素水を摂る理由は、活性酸素を除去するのが一番の目的。

活性酸素は体の中で悪さばかりする酸素なので、若々しくいたい方、老化を防ぎたい方、各臓器を大切に労わりたい方は特に購入を検討してほしいと思います。

では本日は以上になります。

以上、薬剤師のJONでした。

またねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました